西日本国際福祉機器展

 アイネット株式会社では、去る2001年11月15日から17日まで開催された西日本国際福祉機器展に出展いたしました。

 弊社ブースでは、11月1日より出荷を開始いたしました音訳対応・拡大読書ソフトウェア「らくらくリーダー」をはじめ、高知システム開発(株)様とケージーエス(株)様のご協力により、その他のソフトウェア及び機器を展示いたしました。

 また、16日(金)と17日(土)の両日は、高知システム開発(株)様のサポート担当の方に弊社ブースへお越しいただき、製品紹介とデモを行っていただきました。

 弊社ブースでは、イメージ・スキャナに単行本をセットして、「らくらくリーダー」で内容を読み上げるというデモンストレーションを行いました。

 

 

期間中は、多くのお客様が弊社ブースを訪れてくださいました。ブースを訪れてくださったお客様には、実際に「らくらくリーダー」を体験していただきました。

 

目の見えない方にも、「らくらくリーダー」を体験していただきました。ケージーエス(株)様の点字ディスプレイによる、点字表示も体験していただきました。

 

富士通株式会社のペン型スキャナ「RS-C40U」とノートパソコンとを接続した携帯用システムのデモンストレーションも行いました。 ペン型スキャナとノートパソコンを組み合わせれば、いつでもどこでも読書を楽しむことができます。

 

ケージーエス(株)様のご協力により、点字ディスプレイ「ブレイルノート」を接続したシステムのデモンストレーションも行いました。点字ディスプレイには、「らくらくリーダー」で読みとった単行本の内容が点字表示されま す。このシステムによって、耳と目の両方が不自由な盲ろうの方でも一般の書籍を点字で読むことができます。